概要

11月3日(土)に、第2回オープンキャンパスが開催されました。 SLPはサークルのメンバが開発したVRゲームやプログラミング支援ツールなどを展示しました。

たていすかん

たていすかんは、制限時間内に出現する的を撃つVRのシューティングゲームです。 スコアが高かった上位3位のスコアをホワイトボードに記録しました。 両端の的はなかなか弾が当たらず、撃つのが難しいようでした。 たていすかんは展示物の中でも人気が高く、多くの中高生に遊んでもらいました。

CodeCandy

CodeCandyは、ブラウザ上でプログラミングを始められるWebサービスです。 様々な言語に対応していて、開発環境を整えなくてもプログラミングを始めることができます。 用意された問題を解くことも可能ですが、自分で自由にプログラミングをすることも可能です。 来場者の中には、使用できる言語が多いことに驚いている方もいました。

暗黙のSHIRITORI

暗黙のSHIRITORIは、ブラウザ上でCPUとしりとりができるゲームです。 ルールは、英単語でしりとりを行い、特定の文字が語尾となる単語を使用すると負けになります。 日本語をローマ字で入力して、しりとりをすることも可能なので、小さなお子さんでも遊ぶことができました。