概要

9月23日(日)にOSC広島に参加しました。 OSC(Open Source Conference)とは、 オープンソース関連のコミュニティや協賛企業・後援団体・コミュニティが、 セミナーやプロダクトの展示を行うイベントです。 私たちは、SLPのブース展示を行い、その後、懇親会に参加しました。

SLPのブース紹介

SLPは、LEGOプログラミングや、CTF型セキュリティコンテストのBeeConの紹介を行いました。 また、学生が寄稿したシェルスクリプトマガジンを展示し、OSC2016広島での学生LTの様子の動画を流しました。 さらに、SLPの成果物を掲載した薄い本の配布も行いました。 一般の方をはじめ、多くの方にSLPの紹介をすることができました。

広島特別企画

「学生が一番聞きたい事に新卒エンジニアが答えます」という企画で、パネルディスカッションが行われました。 SLPの卒業生も新卒社会人エンジニアの一人として登壇しました。 事前に、学生にアンケートをとっており、当日は、「学生のうちにやっておくべきこと」などの学生にとって貴重な話を聞くことができました。

感想

多くの人と交流することができ、充実した時間を過ごすことができました。 展示を見たり、他の参加者と話すことによって、自分の知識の足りていないところを知ることができ、非常に有意義な時間をすごすことができました。 今後の目標を定めることができたので、次に参加する際は、LTで発表したいです。