第32回科学体験フェスティバル
概要
11月10日(日)に開催された、かがわけん科学体験フェスティバルに
出展しました!
かがわけん科学体験フェスティバルとは、香川県内の子どもたちに様々な体験を通じて、
科学や技術に対する興味を持ってもらうためのイベントです。SLPは毎年参加しており、
今年のSLPブースには約100人の子どもたちが訪れました!
SLPブースの紹介
SLPは、「レゴロボットでビジュアルプログラミング」と題して、 LEGOロボットによるプログラミング体験のブースを開きました。 LEGOロボットは大人気で、午前中から順番待ちになるほどの盛況でした。 LEGOロボットは、プログラミングをした通りに音を出したり、走ったりします。 プログラミングは難しいと思われがちですが、 ビジュアルプログラミング言語と LEGOロボットのような親しみやすくインタラクティブなツールを使うことで、 子どもたちは自分なりに考えながら、プログラミングを楽しんでいる様子でした。
感想
パソコンをほとんど触ったことがないような子から、 プログラミングの経験がある子まで、様々な子どもたちが来てくれました。 試行錯誤しながら楽しくプログラミングに向き合う様子が印象的でした。 今回の出展が、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝える一助となれたのではないかと思います。