概要

08月03日(金)から08月04日(土)に、 京都リサーチパークで行われたOSC京都に参加しました。 OSC(Open Source Conference)とは、オープンソースに関わる企業、コミュニティ 団体などが、来場者に向けてセミナー開催やブース展示を行うイベントです。 私たちは08月04日(土)に、SLPとしてブース展示を行いました。 また、その日の夜に行われた懇親会にも参加しました。

SLPのブース紹介

SLPの展示ブースでは、初心者向けCTFサーバのBeeCon、語彙大富豪の運営支援BOT、 五目並べの発展版である「五五ゲーム」のデスクトップアプリの紹介を行うとともに、 SLPのメンバーが執筆したシェルスクリプトマガジンの記事の紹介も行いました。 また、SLPの活動内容を掲載した「SLPの薄い本」や、 今回展示したシステムの紹介冊子の配布も行いました。

感想

04日には「仮面ライダー」や「ゲームセンターあらし」で有名な、すがやみつる先生が講演を行っており、 非常に盛り上がっていました。また、Rasperry Piを用いてIoTハウスを作った話なども聞くことができました。 懇親会では、他大学の学生とも交流を図ることができました。 プロのエンジニアの話や、他大学の話も聞けるため今後も積極的に参加していきたいです。