概要

徳島企業訪問中にOSC徳島の実行委員でもあるウェブチップス社の代表取締役の野原氏から11月14日(土)のOSC徳島への参加を提案されました。 この提案を受けOSC関西とは反対に今回は初の展示する側として参加する事になりました。

SLP紹介ブース

紹介ブースでは、活動内で作成したLeaPresenや、五五、LEGOロボットによる黒線追跡などを用いてSLPの活動紹介をしていきました。 また開催中にSLPが作成したハッキング競技CTF(Capture The Flag)のBeeConも一般に公開し、たくさんの人が参加しました。 紹介を聞いてくれたのは高校、大学の教員や大学生、また高校生など様々な人がいました。 来てくれた人の中では、他県の大学と連携してBeeConを用いたハッキング競技大会を開催したほうがいいのではなどの大変参考になる意見などが多数ありました。

セミナー

富永教員がハッキング競技CTF形式のBeeConについての紹介をしました。 CTFとは出題からFrag(旗)と呼ばれるキーワードを探し出すものであり、BeeConは加えて初心者にも楽しませるように問題に正解するごとに神経衰弱を行いペアが揃うと得点が加算される仕様になっています。 また参加者にはBeeConを体験してもらいました。

LT大会

様々な人がLTを行いましたがSLPからは2人が発表をしました。 1人ははRubyを用いて作成した"Sensu"の紹介、もう1人はCTFについて紹介をしました。 いずれも会場の受けがよく、特に2つ目のほうは大いに盛り上がりました。

感想

今回初の展示側でのOSCの参加であったので、準備など当日の動きでもあたふたとした場面がありましたが、結果として様々な人にSLPについて知ってもらうことができてよかったです。 この経験を生かして来年のOSC京都では各プロジェクトがそれぞれ出展できればいいと思います。


リンク

外部リンクとなっております。