大会概要

SECCON CTFは日本で開催されるセキュリティ技術を競うCTFである。 日本で開催されるCTF大会としては最大規模となっている。

参加報告

2014.07.19(土)に、SLPのメンバ10名でSECCON 2014 CTFオンライン予選に参加した。 10人は3チームに分かれ、チームごとに問題に取り組んだ。 全体では425チームがエントリーし、うち340チームが得点を獲得する中 各チーム100位前半~後半という結果になった。 出題された問題を、いくつか以下に挙げる。

  • 暗号 100 : decode me 英字と漢字の混じったテキストが提示された。英字部分に ROT13を適用すると、「SECCON2014」「ROT13/47」という 文字列が浮かび上がった。そこでテキスト全体を nkf -r コマンドを用いてROT13/47変換したところ、フラグが得られた。
  • プログラミング 100 : 重ねてみよう gifアニメーション画像が与えられた。各コマは、黒地に 白い点がいくつか打たれている画像で構成されている。 各コマの白い部分を重ね合わせたのちに白黒を反転させると QRコードが浮かび上がったので、読み取ったところフラグが得られた。 プログラミングのカテゴリになっていたが、画像編集ソフトを 用いてプログラムを書かずに解いた。