概要

情報セキュリティ技術を競うコンテストとして、SECCON CTF つくば大会が開催された。 SECCON実行委員会が主催しており、日本のセキュリティ技術の底上げを目的としている。 SECCON CTFは、チーム対抗で得点を競う競技であった。私のチームは2人構成で、チーム名は “Aquarium” として参加した。

○ 日時 : 2012.05.19(土) - 2012.05.20(日) ○ 場所 : 筑波大学 ○ 主催 : SECCON実行委員会 ○ 参加者数 : CTFは13チーム53人、ハッカソンは5人

参加目的

SECCON CTF に参加した目的は、2つある。1つは、自身のスキルアップである。 CTFは、参加するたびに、何らかの新しい技術的な発見がある。 もう1つの目的は、交流を広げることである。会場では、多くの参加者と 交流することができると考えていたからである。

感想

筆者のチームは、2000点で6位だった。初日は、サブマリン戦法を用いて1位をとった。 サブマリン戦法は、最後まで得点を入れずに得点を温存し、 終わり間際に得点を一気に入れるやり方である。大いに目立つことができ、嬉しかった。 最終的には6位だった。LinuxやKernelの勉強がもっと必要であると感じた。

別チームの参加者から、ぜひチームに入らないかというお誘いを受けたりもした。 また、主催側の方と、CTFの今後の在り方に関するお話を伺うことができた。 研究テーマとして、CTFを題材とした教育支援を考えていたため、非常に参考になった。 ここでの話は、研究に大きく生かされそうである。