2016.09.12(月) – 2016.09.15(金) 夏の合宿

夏季合宿

SLPでは学部1年生向けに、合宿を行いました。
9月1日から16日の5日間にわたって行い、RubyやLinuxの基礎を勉強しました。

1日目

Linuxのインストール

CentOS6.5をインストールするために、ディスクを挿入し、自分のユーザ名で設定を行いました。
大学の講義で利用している、資料を用いて、インストールの作業を行いました。
自分でパーティションを設定したり、必要なツールをインストールしたりしました。

2日目

Linux演習とWebサーバの構築

1日目にインストールしたCentOSを、Webサーバとして扱うための設定を行いました。
ネットワークの設定として、固定IPアドレスの設定をしました。
さらに、Apacheをインストールし、Webサーバを構築しました。
VimやEmacsを使い、設定ファイルを編集し、作成したHTMLファイルの表示を行いました。

3日目, 4日目

Rubyの入門

上級生の指導のもと、Rubyの基本的な構文を演習しました。
動的型付け言語に初めて触れる人も多かったので、
C言語と比較しながらif文、for文、配列を教わりました。
さらに、CGIを用いた掲示板を作るため、CGIについての演習も行いました。

5日目

簡易掲示板の作成

CGIを用いた、一言掲示板に掲示板のページを実装しました。
掲示板の内容としてはアカウント名と現行内容を表示し、
アカウント名と投稿内容をcsvファイルで管理し、Rubyのライブラリを用いて表示しました。