2016.11.26(土) – 2016.11.27(日) オープンソースカンファレンス広島

概要

11月26日(土)から11月27日(日)にかけてOSC広島とその前夜祭に参加しました。
OSC(Open Source Conference)とは、OSS(ソースコードが公開されているソフトウェア)の紹介や、
利用事例を広めるイベントです。
個人、コミュニティ、企業がブースとして展示を行っていたり、セミナーを開講しています。
参加費は無料です。
また、私たちは26日の学生LT大会または27日のLT大会で発表を行ったのと、
27日には展示を行いました。

LT大会

多くの学生は26日の前夜祭前に行われた学生LT大会で2分半の発表を行いました。
それぞれネタを含みつつなかなか面白い発表ができなと感じました。
一部の上級生は27日のLT大会で発表を行いました。

SLP紹介ブース

27日の展示ブースでは、高大連携やSLPが作成したハッキング競技CTFの
BeeConについての紹介を行いまいした。
また、学生LT大会のスライドや活動内容を掲載した「SLPの薄い本」の配布も行いました。
他大学の学生の方や、一般の方などたくさんの方に紹介することができました。

感想

26日の学生LT大会と当日の準備のあとに前夜祭を行ったのですが、
LT大会で語りきれなかったことなど深い話をいろいろ聞くことができました。
27日の会場は、企業や学生による展示があり、多くの人が訪れていました。
またこのような機会があれば参加したいです。

## 参考Webページ

  • 公式 : http://www.ospn.jp/osc2016-hiroshima/
  • OSPN Press : http://www.ospn.jp/press/20161212osc2016-hiroshima-report.html