2016.10.29(土) オープンキャンパス

10月29日(土)に香川大学工学部で第2回オープンキャンパスが開催されました。また、同時に工学部祭も開催されました。
SLPはLEGOロボット体験などの研究展示とポップコーン屋台を出店しました。

研究展示

LEGOロボット体験

LEGOロボット体験では、LEGOロボットが色彩センサーを用いてコース上を走行するプログラムの作成を指導しました。
小さなお子さんから年配の方まで多くの見学者の方々にプログラム作成を体験していただきました。
速さを追求したプログラムや音を鳴らしながら走行するプログラムなどユニークなプログラムもありました。

LeapMotion

LEGOロボット体験ブースの後方では、 LeapMotion という手のひらを用いてコンピュータを操作する機器を展示しました。
ここでは、LeapMotionで操作するゲームで遊ぶことが出来ました。
まだまだ一般家庭では普及していないものなので、多くの方が興味を示されていました。
特に小さなお子さんに人気でした。

オリジナルボードゲーム WinG

PC上で遊べる香川大学オリジナルのボードゲーム WinG を展示しました。
囲碁とオセロの要素を取り入れた独自ルールのゲームで、AIとの対戦をすることができます。
こちらも多くの方に遊んでいただきました。

ポップコーン屋台

工学部祭のメインステージ付近でポップコーンの屋台を出店しました。
塩味とキャラメル味のポップコーンとジュースを販売しましたが、塩味が人気でした。
お客さんの中には、お持ち帰りを頼まれる方もおられました。
今回の出店で改善点も見つかり、来年に活かしていきたいと思います。